12月スケジュールのお便り

皆様

こんにちは京都でヨガクラスを開催しています yoko.tです。

いつもHPをご覧下さり、ありがとうございます。


重ね着が楽しい季節になり、

ふと里山に目を向けると、紅葉が美しく色づいています。

しばらくお会いしてない方も、昨日お会いした方も、

ご機嫌いかがですか?


今年は桜紅葉が真っ赤に染まっていて

見ているだけで、肌寒さを一気に忘れ、心が温まりますね。

京都で子育てをしていると、豊かな自然が身近にいてくれるので

自転車に子達を乗せて、御所や鴨川に行くだけで心が晴れ晴れし、

とっても幸せで贅沢な気分になれます。


先日は某中学校で、先生と保護者の為のヨガクラスを

昨年に引き続き開催させていただきました。

はじめてヨガを行う方もたくさんの中、

終わった後には、先生から『目が楽になった』、『脳がスッキリした』、『新しい感覚だ』と嬉しい感想をいただきました。

皆さんの表情が内側から柔らかく、そして明るくなっていたのが私は印象的でした。


現代社会の中で、身体も脳も心も全力で使いながら、お仕事をされている方達にこそ

ヨガを通して、例えば仕事の効率をあげるとかも含め、

何か出来る事があるかもしれないと感じました。


ヨガは能動的に考えるのをやめて、あえて思考停止状態を深め、

ただあるがままを感じるだけにマインドを使う事で

脳を深く休める事が期待できます。

そのあとは、脳の働きが活性化し、集中力や記憶力が高まります。

身体だけじゃなく、脳や心の疲労解消にもヨガがオススメという訳です


都市生活の中でもシンプルに、

より質よく、

それぞれがそれぞれらしく、

健やかに生きる為の手助けとして、

是非ヨガを活用していきましょう。


皆さんの近況も是非是非お聞かせてくださいね。


さて、お知らせです。

①今年も年末108回太陽礼拝を開催します。


除夜の鐘を108回打つように、
雑念を取り除く浄化効果のある太陽礼拝を通して
1年の締めくくりに心身を乱す物を全て手放していきましょう。
太陽礼拝のポーズは9個。

この9個の型を淡々と行うのでだれでも参加できます。
主目的はきれいに形をとることではなく、その形の中で呼吸や、気を通す事。そして、内側を大掃除する事。


日時は:12月29日(火) 10:00~12:30


初めましての方から、

当分お会いできていない方まで、是非お集まりください。

皆様のご参加心よりお待ちしています。



それでは

これから年末に向けて、いろいろと気ぜわしくなる時期ですが

温かい鍋料理を楽しみながら、体調を崩さぬよう

笑顔の広がる毎日をおすごしください。


yoga space STANDPOINT

気持よく吹き抜ける風と、緑に包まれた全面ひのき張りの京都北区にある、プライベートスペースで私のベストポジションを、取り戻していきましょう。 慌ただしい日々の暮らしから少し離れて、誰にも邪魔されず、自分のペースで、自分の為だけに意識を向けていくと、自然と体だけじゃなく心までもが整っていくのを感じます。 ヨガのあと、いつもより元気になっているのを一緒に味わってみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000