11月スケジュールのお便り

皆様

こんにちは京都でヨガクラスを開催しています yoko.tです。

いつもHPをご覧下さり、ありがとうございます。


高く澄みきった空に、心も晴れ晴れとするこの頃。

しばらくお会いしてない方も、昨日お会いした方も、

笑顔が広がる毎日をお過ごしですか?


朝晩の気温が日に日に下がり、冬の気配を感じるような日もあり、

清々しい秋が始まったばかりなのに、もう冬が迫ってきているようです。


10月は2週間の『アシュタンガヨガ研修の為お休み』ありがとうございました。

このお休み期間は、2009年より受講している、

マット コリリアーノ先生のアシュタンガWSに参加してきました。


マット先生を少しご紹介↓

マット先生のお父さんは、アシュタンガヨガの創始者であるパタビジョイス師(通称グルジ)の最も初期のアメリカ人生徒の一人であり、

セーティファィド アシュタンガ ティーチャーのシニアティーチャーで、

マット先生も幼い頃からアシュタンガプラクティショナーである両親の影響をうけ、

ヨガと触れ合う環境で育ち、グルジのもとで修行を積んできた数少ない上級の生徒の一人(でイケメン 笑)。

幼少からヴィーガンであり、サーフィンをこよなく愛する、

とっても貴重なアシュタンガヨガの先生です。


私はこの2週間で、アシュタンガヨガの強力な効果を再確認し、

心が震える程感動しました。

目で見たり考えたりでは追いつかない経験で、

自分の知識や意思を超えた世界で、考えても無理。


これはそれぞれのヨガの実施でしか、理解し味わえないのだと思いました。

そして、何年も何年もかけて、

それぞれが、それぞれの人生とともに探求していく物だと思います。


残念ながら、どんな言葉を使っても、この体験を完全に表現し尽くすことは困難ですが、

この体験やカンファレンスを記録したノートを土台に、

日々の生活や役割を果たしながら、自分のプラクティスとともにゆっくりと整理し、

グルジから教わっていたマット先生の教えをなるべく曇らさずに、

1年かけてクラスでシェアしていきたいと思います。


ヨガとは『生き方そのものの事』


私も含め、考えることばかりに偏りがちで、

頭と身体が分離しがちな現代人にとって、

ヨガで呼吸法やポーズを取り組むことは、

人間本来のあるべき循環の通路を開通し、

生命の流れのまま、

それぞれが暮らしやすくなるのかもしれません。


都市生活で一生懸命いきている人全てに、

頭の中が休む暇のない、いつもフル回転な都市生活のあなたに、

マインドを静め

集中力を高め

余計な物を手放し

洞窟の中でサドゥー(修行僧)になるわけでもなく、

現代社会のなかでもシンプルに、

より質よく、

それぞれがそれぞれらしく生きる為の手助けとして、

是非ヨガを活用していきましょう。


また、皆さんの近況も是非是非お聞かせてくださいね。



さて、お知らせです。


①気が早いですが、今年も年末108回太陽礼拝を開催します。

当分お会いできていない方も、是非お集まりください。

日時は:12月29日(火) 10:00~12:30
太陽礼拝のちょっぴりワークショップをしてからの開始します。

毎年大人気クラスですので、ご予約はお早めに。


②2016年11月20日(日)『京都ビーガングルメ祭り2016@梅小路公園』にて参加無料の青空ヨガを4人の講師で開催します。

私、YOKO.Tは

10:00〜11:00『みるみる元気になろうヨガ』〜お子様連れ大歓迎〜

を担当します。
ヨガマットやレジャーシートとともに、たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

是非ご参加ください。



それでは

ほくほくしたお芋やかぼちゃがおいしくなる秋の期間を存分に味わって、寒い冬を乗り越える準備をしていきましょう。

yoga space STANDPOINT

気持よく吹き抜ける風と、緑に包まれた全面ひのき張りの京都北区にある、プライベートスペースで私のベストポジションを、取り戻していきましょう。 慌ただしい日々の暮らしから少し離れて、誰にも邪魔されず、自分のペースで、自分の為だけに意識を向けていくと、自然と体だけじゃなく心までもが整っていくのを感じます。 ヨガのあと、いつもより元気になっているのを一緒に味わってみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000